PowerShot G9を衝動買い

家にあった古いデジカメが壊れてしまったので新しいデジカメを買い求めに近所のコジマに行ってきました。2〜3万円程度の素人向けのものが欲しかったんですが、コジマの店員さんから色々と話を聞いているうちにふらふら〜っとハイエンドマシンを衝動買いすることになってしまいました。

Canon PowerShot G9

なんだかよくわかりませんが、結構高価なものらしいです。いや実際価格も良いお値段でした。2〜3万円程度のものを買うはずが5万8000円(コジマプライス)もするカメラを買ってしまった。。。

なんでもこのPowerShot G9というのは一眼レフとコンパクトデジタルカメラの間くらいの位置づけのカメラだそうで、「玄人さんが"本気で作品を撮る"というよりか、もうちょっとだけ気楽な気分の時に使うような、とはいえやっぱりハイエンドなカメラだがや、ナメンナヨ」というような代物らしいです。

そう言われてみれば確かに高級感漂ってます。質感というか重みというか、なんだか昔ながらのカメラが持っている威厳というか、そういった類いの雰囲気をどしっともったカメラです。コジマの店員さん曰く、レンズに相当いいモノを使っているらしく画質もきわめて良好(?)だそうです。

なんだか適当な説明で恐縮ですが、要するに素人さんがゆめゆめ手を出して良いような領域ではなさそうなことは確かです。
ちなみに私はカメラのことは何もわからないズブの素人です。うちのカミサンも同じくズブシロです。二人そろってメカ弱いです。(シマッター)

そんな我が家でメインにデジカメを使ってるのは彼女なので、せいぜい使いこなしてやってほしいと願うばかりです。とりあえずこのカメラのデビュー戦は来週に控えた長女の幼稚園の運動会になりそう。それまでにマニュアル読んで勉強しておかねば!