最速ブログウオッチャー

時代は「リアルタイムweb」ということで、強引にリアルタイムっぽいアプリを作ってみました。

題して「最速ブログウォッチャー」です。
「最速」ってついてますけど、本当はそんなに速くないです。なるはやって言うほうが正しいけど、聞こえが良いので最速って言っておきます。

でもって、このブログの右側に貼り付けてみました →

これは何か

さてさて、こいつは何をしているかと言いますと、「国内の人気ブロガー」と思われるフィードURLを数千〜1万件程度かき集めてきて、たくさんのプロセス×非同期処理で頑張って随時チェックしまくっています。

そして最新エントリを見つけた瞬間にブラウザに送りつけます。

サーバとクライアントの間はFlashのXMLSocket経由で永続的につなげてます。

夜中とか、たぶんほとんど更新されないと思いますが、気長に待っているとポツリポツリと新しいデータが届くんじゃないでしょうか。

頑張ったポイント

超へっぽこPCサーバ(5年以上前に会社で廃棄する予定のPCをガメてきたもの)なんで、随時、数千〜万の単位のRSSを監視するのが超しんどかったです。まぁ正直言うとあんまりリアルタイムっぽく取りきれないんですが。

LDRクローラーとかって相当スピーディーに最新情報取ってきてるみたいだけど、何台くらいのクローラまわしてるんだろう?

あとブラウザとの通信はXMLSocketですが、サーバ側は拙作のHoppyを使ってます。一応ちゃんと動いてます。

今後

このままではあんまり面白くナイので、キーワード抽出とか意味解析して適当にクラスタリングしたりすると面白くなるかも。

リアルタイム性をうまく演出できると、一味違ったアプリがつくれるよ!
ってな話を今週末のYAPCトークする予定です。

LTなんで5分間だけだけど、リアルタイムwebとかHoppyのデモとか見せれるといいなぁーと思ってます。

お楽しみに!