2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kamaitachi入門

Kamaitachiとは、typesterさんが鋭意開発中のperlによるRTMPサーバの実装( =~ Flash Media Server)です。RTMPサーバのオープンソース実装としてはRed5やWowza、RubyIzumiなどが知られていますが、「perl使いだったらKamaitachiだよ!」ということで、年の…

gitのインストールからgithubの登録まで

最近人気のgithubを試してみました。gitさわるの初めてだったのでインストールするところから書いて行きます! まずはgitのインストール 触ってるサーバがCentOS 5.1なので、yumってみることにしました。/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo に以下を追記。 […

DBIでbindした後のSQL文を引っ張り出す方法

会社で隣の席にすわってるKさんから「DBIでexecuteする時に色々な値をbindするじゃないですか。その後で実際に投げられたSQL文を引っ張ってくる方法ないんですか?」と質問されちゃいました。そう言えばDBIx::Classとかだと環境変数でなんかセットするんだっ…

perlとactionscriptでオンラインチャットなブログパーツを実験中!

ブログ専用のオンラインチャットを「ブログパーツ」として実験的に作ってみました。本ブログの右サイドに貼付けています。仕様とか機能とかデザインとか、そこら辺の難しいことは全然真剣に考えていない状態でして、本当に単なる「実験」です。正直言ってま…

Q4Mをソースからインストールしてみたメモ

mysql5.1もようやくStableになったことですし、うれしいので話題のQ4Mをインストールしてみました。今回はソースからコンパイルしてみました。 以下、その際のインストールメモです。 今回インストールするのは各々このバージョンです。 * mysql-5.1.30.tar.…