2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

onUnloadでクリックトレース

メリークリスマス! 聖なる夜に不慣れなjavascriptをいじってる豚野郎です。 「普段からwebビーコンでユーザの閲覧ページの追跡ばかりしている変態くん。本当はそのユーザが飛んでいった外部ページのURLも知りたいんじゃないのか?ん?我慢すんなよユー。」…

噂のnode.websocket.jsでサーバサイドJSとHTML5 WebSocketを体験してみたの巻

WebSocketを体験してみたいのと、サーバサイドJSを試したいのと、さらにはmac版のChromeをインストールしてみたという条件が重なり、これはもう深夜だけどnode.websocket.jsを試してみるしかないな、という状況に追い込まれました。 構成 最近あたらしく調達…

macbook airにvirtualboxでwindowsをインストールする方法

普段持ち歩くノートPCをvaioからmacbook airに変えました。いやっほう!!うれしいナ。ですが職場ではwindowsなので、macbookだと時折不便なこともあるんですよね。なのでvirtualboxでwindowsもセットアップしておくことにしました。「余裕でしょ簡単でしょ…

クラスタリングツールbayonを便利に使うText::Bayonを書きましたよ

JPerl Advent Calender 2009 のhacker trackに「Perlではじめるテキストマイニング」というタイトルで記事を書きました。テキストマイニング系のモジュールを色々紹介しているので、興味ある人はぜひご覧ください。さてさて、記事の最後の方で軽くふれました…

ギレンも登場!BM25なPerlモジュール書いたよ

久しぶりに何か書きます。情報検索のアルゴリズムで「BM25」というものがあります。 何年か前に某研究所に遊びに行ったときに「TF/IDFより精度のいいやつ」みたいな感じでかなりアバウトに教えてもらいました。 その時は「名前だけでも覚えて帰ろう」と思っ…