2011-01-01から1年間の記事一覧

非同期で全文検索エンジンgroongaを叩く AnyEvent::Groonga 書いたよ

要するにAnyEventでgroongaを使いたかったのでperlモジュール書きました。んでもって久々にCPANにアップしましたよ、という告白です。 AnyEvent::Groonga - Groonga client for AnyEvent http://search.cpan.org/~miki/AnyEvent-Groonga/ 非同期でガンガン全…

perlでデーモン書く時は素直にMoose化しておくのもいいかもな

今更Mooseの話題かよ、と思われることでしょうが、自分は常に流行の3年遅れぐらいを全力で追いかけるタイプなので、自分にとっては今が旬。というわけで、Moose的なはなしを書きます。突然ですが、現役バリバリのperl使いのみなさんに質問です。POEやらAnyE…

「みんなの検索」リリースしました

昨日、仕事で開発をすすめていた検索機能をリリースしたので、ちょっと紹介します。 「gooウェブ検索」で、自分に似た検索をしている人たちの関心事が見える機能「みんなの検索」を提供開始 gooのweb検索で適当なキーワードで検索すると、結果表示面の一番し…

ブロッキングする処理を外部プロセスに任せる - AnyEvent::Workerを使ってみた

AnyEventを使う場合に、どうしてもブロッキングしてしまうような処理があるとして、それを外部プロセスとして切り出しつつ、メインのイベントループの中に取り込みたいんだよな、と。そんな時はAnyEvent::Workerがよさそうです。 AnyEvent::Worker - Manage …