2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット「合わせ鏡」の実験

前回の実験ネタが好評だったので、調子にのって実験第2弾です。 今回の実験はインターネット「合わせ鏡」です。 すげーくだらないので真剣に読まないで下さいね。 準備 まずPCカメラ搭載のパソコンを用意します。 自分は家ではmacbookを使ってますが、ディ…

芸能人の相関関係を探ってみるスクリプト

ちょっとした実験をしてみました。芸能人の相関関係を機械的に探索してみます。具体的には「○○というタレントと関係が深い芸能人は?」といった、芸能人にフォーカスした類似検索みたいな実験です。技術的には「潜在的意味インデキシング」(Latent Semantic…

Locality Sensitive Hashing に挑んでみた

久々のエントリです。 Locality Sensitive Hashing を perl で使うためのモジュールを書いてみました。Algorithm::LSHと名付けました。先ほどDeveloper ReleaseとしてCPANにあげましたが、反映されるまで時間かかるので、興味ある方はcodereposからみてくだ…

外人に言われたのでもっと愛を注ぐことにする

POE::Component::RemoteTailというものがありまして、これは昨年の夏前後に何となく遊びで作ってCPANに上げていたモジュールです。 POE-Component-RemoteTail - tail to remote server's access_log on ssh connection http://search.cpan.org/~miki/POE-Com…