インターネット「合わせ鏡」の実験

前回の実験ネタが好評だったので、調子にのって実験第2弾です。
今回の実験はインターネット「合わせ鏡」です。
すげーくだらないので真剣に読まないで下さいね。

準備

まずPCカメラ搭載のパソコンを用意します。
自分は家ではmacbookを使ってますが、ディスプレイの上部にPCカメラがついていて、もともとインストールされてるPhoto Boothというアプリで撮影とかできます。なので実験にはmacbookを使います。

つぎにそのパソコンにVNCサーバをインストールしておきます。
自分はvine serverというフリーのVNCサーバを使っています。windowsユーザの人はリモートデスクトップみたいなものだと考えてください(ちょっと違うけど)。

さらにもう1台べつのノートパソコンを用意します。これはwindowsでもmacでも構いません。
VNCクライアントで先ほどのパソコンにログインできるものであればOKです。できるだけ軽いものが良いです。

さて、これで実験材料はそろいました。もう1度整理しますと、

  • PCカメラとVNCサーバ搭載のパソコン
  • 上記のパソコンにリモートでログインできるノートパソコン

この2台のパソコンを用意します。

実験開始!

まずはノートパソコンからもう1台のPCにVNCでログインします。
そうすると2台のパソコンの画面は鏡のように同じ画面がうつります。

次にそのノートパソコンを手に持ちます。

そして恐る恐るもう1台のパソコンの前に持っていってください。。。

すると、こんな風になります!


おお!やった!「合わせ鏡」だ!どこまでも画面が続いているよ〜。


って、すげーくだらないですね。。デジタルテクノロジーの無駄遣いだ。


13日の金曜日の0時にやると悪魔が出てくるらしいので、今度試してみます。


おそまつさまでした。