2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

perlでテトリス!

偶然おもしろいモノを発見しました。コンソールで遊べるperlテトリスです。スクリーンショットとってみました。 なんと、macbookのターミナル上でカラフルなテトリスが元気よく動いてます! それにしても、俺テトリス下手だな。。。ってのはおいといて、ソー…

1枚のスクリプトに全てをまとめてくれるApp::FatPacker

App::FatPackerとは、依存モジュールを全て1つのファイルに押し込んでパックしてくれるライブラリです。CPANにあります。 pack your dependencies onto your script file http://search.cpan.org/~mstrout/App-FatPacker-0.009001/ 依存モジュールを解決し…

知ってそうで意外と知られていないperlの小技 10選

意外と知られていないperlテクってのが、意外とあるもんですね。 最近身の回りでいくつか話題に上がったものがあったので、ちょっと書いてみます。どれも最新のモダパ的なモノではないけども、知っておくと地味に便利かもしれないノウハウです。中級レベル以…

perlXSでSTLのstd::mapを使ってみる

ここのところC++でコードを書いているんですが、やっぱりそいつをperlから使いたい。 ということでXSについてお勉強中です。ごく簡単なものなら書けるようになってきましたが「perlから渡したハッシュをC++側でstd::mapとして受け取りたい」といった特殊なケ…